「キュウリ」大収穫

2017.06.19.21:34

 『梅雨』・・・いったいどうなってんの???降らない雨
朝夕の水やりはもう真夏並みです
でも今朝は「キュウリ」13本の大収穫、おととい10本、昨日10本とすごいぞ!!
キューリの大収穫

「青梅」も収穫、今年は梅酒の大量漬け込みができそう
青梅の収穫

一方、キャベツはこの通り、やはり無農薬栽培は難しい
それでも芯は固く巻いているので、何とか食べられそう
キャベツ悲惨!

 素晴らしく咲き誇ってくれた「サツキ」、早くも剪定と植替え作業の始まりです
①根ずまりし黒くなった土の除去 ②粗中細の鹿沼土を順次埋める
サツキの植え替え サツキ植え替え3

③竹べらで根の周りを固める ④タップリと水に浸し水苔を張る
サツキ植え替え4 サツキ植え替え1

 まだ咲いている花を鋏でカットするのは、何とも心苦しい
“また来年も見事な花を期待しているよ”と話しかけながら・・・

 畑の花壇に真っ赤な「グラジオラス」、「テッポウユリ」とコラボです
テッポウユリとグラジオラス

「趣味の園芸」は日替わり、週替わりのお楽しみで飽きることはありません

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

アジサイの花2、梅雨の晴れ間

2017.06.12.11:15

 『入梅』とは名ばかりで、今日も雨の気配無く、気温はmax25℃と涼しい一日となりそう
庭の花たちには、ちょっと欲求不満のご様子です
一週間のご無沙汰、アジサイの花はこんなに大きく、色付いてきました
アジサイ1 ダンスパーティ

雨のしずくを受けた花は当分見られませんが、でもこれで充分です
ジャンボアジサイ カシワバ紫陽花
アジサイ3jpg アジサイ2jpg

 今、庭にはこんな可愛い花たちも咲いています
「テッポウユリ」        「ヒペリカム」
テッポウユリ ヒペリカム


 ●大豊作の「じゃが芋」、品種は“シンシア”
18個の種イモで、成育したのは13株、発芽率が悪い
収穫した最大のイモは、15㎝×9㎝で500gとずっしりと重い
さ~て、どう料理するか奥さんの腕が見ものです
じゃが芋の掘り出し1 じゃが芋大収穫

more...

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

紫陽花(あじさい);庭の花は今~

2017.06.05.13:17

 サツキの花には、今も見惚れています
でも季節はもう6月、庭の花の主人公は紫陽花に変わりつつあります
少し早いですが、珍しい種類もあってついシャッターを・・・
アジサイ7 アジサイ6
アジサイ5 アジサイ4
アジサイ3 アジサイ2

  おまけ3題
①明松草(カガリビソウ)                ②何故か今、萩の花
かがり火草 萩の花?
 
③収穫した「ビワ」、味は抜群!!おいしくいただきました

      収穫したビワ①
 最近、私のブログにたくさんのお友達が訪問してくださいます
有り難いかぎりです、コメントも嬉しく拝読しています
いつまで続くかわかりませんが、プレッシャーにならないよう、マイペースでがんばります
 これからも、一言のコメントをよろしくお願いします
                      (はたらき虫)

自慢の「サツキ」続々と咲く

2017.06.02.22:06

 昨夜10時ごろからの雷雨で、サツキ鉢の移動が大変
玄関は花、花、花の鉢いっぱいで嬉しい悲鳴です
こんなに咲き誇ったのは珍しい
 花が終われば、剪定と植替えが待っている
鹿沼土と鉢の準備もしておかなければ・・・
今年の花は格別 サツキ2点
サツキ5 サツキ2

 若かりし頃からの趣味は、今なお健在です
苦しいとも思わずよくもやれるものだと、自分でも感心する

      【写真は夕霧】私の名は夕霧です

「庭木のサツキ」昼と夜の顔です、どちらがお好み?
庭木のサツキ春日 夜のサツキ6

他にもこんな楽しみがあるんですよ・・・(自己満足はまだまだ続きます)
 はつか大根(ラディッシュ)と、もうすぐ収穫のビワ
はつか大根(ラ・ディシュ) ビワも豊作

more...

今年は最高!!「サツキ」色とりどり

2017.05.29.21:56

 世話の焼ける盆栽、もうやめよう・・・と一時はその気になっていた
それがどう、こんなに素敵な色とりどりの花を咲かせてくれた今
やっぱり世話をした甲斐がありました、惚れ直しました
 一日中でも見飽きしない盆栽「サツキ」、とうとう屋根もつけました
玄関のサツキ 屋根で囲った我が家のサツキ展
サツキ山の光 サツキ④
サツキ3品 サツキ③

みんなそれぞれにいい名前があります
天笠、真如の月、山の光、ヤタノカガミ、珊瑚采、十六夜・・・
解らない花は図鑑で検索中です

 バラ2題
バラ一輪 バラデュエット

 夜中の虫退治、朝一番の見回り、朝夕の水やり
すべてにやりがいがあります

 キュウリの収穫第一号と、オクラの成長です
今年のキュウリ第一号 オクラの定植
 「はたらき虫」は、いつになったらゆっくりと休めるのでしょうか
花たちとお話ししていることが、一番の休憩になっているのかも・・・・・
デジカメの活躍のお蔭で、色々と記録が残せてありがたいです
プロフィール

はたらき虫

Author:はたらき虫
 庭仕事・花つくり大好き「おじさんブログ」へようこそ!
野菜作りも楽しく励んでいます
健康を維持するのには、自然とおつき合いが一番だと思います

鳩時計
おともだち
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
旅 (6)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR