FC2ブログ

早く大きくな~れ、クリトリアの若木

2013.06.29.14:40

 先月(5月)末に、念願のクリトリアの種が手に入り、さっそく蒔いたところ17粒のうち16粒が発芽しました。(写真は2~3本づつ小鉢に移植したものです)
日に日に大きくなってきたクリトリアの苗
   7~8年前にも育てたこの花は、目の覚めるようなブルーの美しい色をしています。
途絶えてからはずっとこの花をさがし、種を手に入れようと近くの花屋さんや種物屋さんに聞いてみましたが、なかったのです。そこでネットで探し当てました。ヤフーオクションで沖縄からの出品でした。
でもヤフオク・・?といってもどう手続きしていいのかわかりません。とうとう出品者から連絡が入り、手法を教えていただき事なきに終わったのです。親切な沖縄の出品者の方ありがとう。花が咲いたら、見ていただきますよ。それまで待っていてください。

宝塚大劇場で感激・・いえ観劇

2013.06.27.16:38

 梅雨の晴れ間の今日。家内のお供で久しぶりに宝塚大劇場に行ってきました。

宝塚大劇場のホール
 
 さすがに女性の園、いつ行っても男性は2%?くらい。でももう恥ずかしい年頃ではありません、しばし楽しく観劇できました。
前回の「ベルサイユのばら」に続いて今回は星組のミュージカル「ロミオとジュリエット」。
観劇というよりも幕間に京弁当を食べるのがうれしいです。フィナーレでトップスターが背中に大きな羽根をおんぶ?して登場、場内の手拍子で盛り上がり最高!!

大成功!スズムシの孵化

2013.06.25.22:52

 スズムシを飼い始めて7~8年になります。夏の夜を涼しげな音色で心を和ませてくれるスズムシ。友人から勧められて育てました。毎年6月に入るとかごの中を覗き込んで孵化を待ちます。例年より1週間早く孵化しました。
 白い幼虫が、次第に黒くなり大きく育っていきます。かごの中は満員?電車ならぬ虫同士が頭をぶっつけあい孵化した鈴虫の幼虫
ながら餌をほじくっているのがみえます。あと1か月半で鳴き始めるでしょうが、それまでは毎日霧吹きで水をやったり、餌の補充で忙しくなります。
 成虫になれば孫たちにも分け与えて、育てる楽しみを体験させようと思っています。

家庭菜園もまた楽し

2013.06.23.22:54

 梅雨本番で一度に大きく伸びたキュウリの蔓に支柱を補強しました。私の菜園:大きくなったキュウリのツル1
もう5~6本収穫しましたが、これからがもっともっと収穫の楽しみが待ってます。
 今年はこんな珍しい紫陽花の花が咲きました。
今年はこんな珍しい紫陽花の花が咲きました1
庭のアジサイで今まで見たことのない珍種の花が咲きましたこれは奥さんの作品です。

食中毒防止研修会に参加しました

2013.06.21.23:31

 参加者の多いのにびっくりしました。毎年夏のシーズンを前に、主に給食ボランティアを対象とした研修会です。保険所職員の説明に熱心に聞き入りました。
サルモネラ、腸炎ビブリオ、カンピロバクター・・・など下痢腹痛をもたらす恐ろしい細菌を知りました。一般的によく聞くノロウイルスは特に身近な?細菌として聞いてはいても実際こんなに怖いものとは知りませんでした。また、手洗いのチェッカー体験では1回の手洗いでは不十分だとわかりました。少なくとも2回の手洗いをせねば手についた細菌が取れないことを実感しました。とてもいい研修会でした。

私の生きがいと健康法

2013.06.19.10:06

 ブログを勉強して約2週間がたちました。社協ボランティア10人が毎回熱心に、社協職員Iさんのお話に聞き入っています。私も頑張ってやっとブログの立ち上げに成功しました。
今回は2回目です。私の趣味「園芸」の一こまを聞いてください。写真を掲載するのも四苦八苦し、途中でIさんに電話で聞きながら画像縮小も勉強でき、やっと発表?できることができました。
 空梅雨が一転雨に見舞われて、生き帰った私の恋人?のような恋花をご紹介します。

本当の燎のようなカガリビソウ

満開のテッポウユリ

雨で生き返ったアジサイ

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

拡大教科書づくりのボランティアしています

2013.06.17.14:29

 拡大教科書づくりのボランティアを始めてもう9年になります。
弱視(一般的に視力が0.3以下でメガネやコンタクトで矯正しても視力がでない)児童のための教科書です。小中学生の教科書の文字を拡大したり色調などを変えて、その児童に最も適した教科書を作る仕事です。パソコンを使っての作業です。自分の頭の活性化にも役立ちますので楽しみながらボランティアしています。
 その仕事が今年休会することになりました。それは市内在住の児童で拡大教科書を必要とされる人がいなくなったためです。喜んでいいのか、少し寂しい気もします。きっとどこかで拡大教科書をほしくても知らない人がいるのでは?と・・・
プロフィール

はたらき虫

Author:はたらき虫
 庭仕事・花つくり大好きなおじいちゃんです!
野菜作りにも楽しくチャレンジしています
 写真は庭の『スイセン』です
ラッパスイセンで年々株が増えて今では庭一面に花を咲かせてくれます

おともだち
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
旅 (8)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR