FC2ブログ

小さい秋み~つけた;シオカラトンボ登場

2013.08.30.19:28

 雨上がりの庭に、赤とんぼならぬシオカラトンボが飛び始めた。少し涼しくなったからだろうか、あちこちでスイスイと・・・。
秋を伝えるシオカラトンボ

 庭木も生き生きとしてきた。この前、夜の「鶏頭の花」を観察したが、今回は真昼の顔をとらえた。葉の緑と花の赤がとっても映えるケイトー。  
色のコントラストがすごいケイトー


    さて、これは何の木、枝葉??
もうすぐ開花?秋の代表花

    あと1週間もすればきれいな花が咲いてくれるだろう。
      (ヒント:秋の代表的な花)

theme : 樹木・花木
genre : 趣味・実用

ひとまず「猛暑を乗り越えた花たち」です

2013.08.27.21:30

 記録更新と言われた「猛暑日」。久々の恵みの雨で命拾いをした庭の花木。大きくなった「クリトリア」は本当の花盛りはもうすぐ?  
大きくなったクリトリア2-1 

 「鶏頭」の花も生き生きとしてきました。
猛暑を乗り越えた鶏頭の花

  夜の「白いムクゲ」の花はイルミネーションのよう。
夜のムクゲ2

 こうしていろいろと観察する事で自然との対話もでき、自分のモットーとする生きがいの一つがあるのです。

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

紙ふうせん;東北地方の復興を願うコンサート

2013.08.25.20:24

 日本のフォークグループで近畿で活躍の「紙ふうせん」。公募された100人余の市民合唱団と一緒にうたった「花は咲く」は会場と一体になった。
 お二人は阪神尼崎出身でもある。「東日本大震災」後の被災地支援活動をされている。今日もまた被災地の一日も早い復興を願ってのチャリティコンサートだ。
代表曲「冬が来る前に」と「翼をください」を歌い、エールを送った。
 終了後、無理をお願いして記念の撮影に応じていただいた。【写真は紙ふうせんの後藤悦治郎さん・平山泰代さんとご一緒に】
  紙ふうせんのお二人とご一緒に1  
 

theme : イベント
genre : 地域情報

「処暑」と「地蔵盆」

2013.08.23.22:17

 今日、8/23は24節気の「処暑」。その昔?暑さが終わる時期とされたという。でもまだ暑い。気象庁が1961年以来の、猛暑日連続17日の記録更新だと発表した。
 そんな中、今日明日と地蔵盆がめぐってきた。提灯飾りで早朝からお手伝い。提灯に書かれた子供や孫の名前を見ては、会話も弾む。中にはもう50歳にもなろうかという子供?の名前もある。
【写真は提灯飾りを終えたお地蔵さん(昼と夜)】
 地蔵盆に飾られた提灯1 
 地蔵盆に飾られた提灯2
そこで一句
  “地蔵盆 親が作った 提灯出番”   (よみびと知らず)
  “イチローも 話題にのぼる 地蔵盆” (4000本安打達成)
 先人から引き継いできた「地蔵盆」。和みと世間話での交流は、「災害・防災」をいう今一番大切なことではないだろうか。

theme : イベント
genre : 地域情報

降らない雨;庭木より人間さまダウン!寸前

2013.08.21.20:50

 7/15に一時小雨、7/29は20分間少し強い雨・・と日記には書いてある。でもそれ以後は全くの雨なし。猛烈な雨で被害が続出している地方もあるというのに。
 今日も夕方庭木に水やりをしていると、珍しく北の空から入道雲と真っ黒な雨雲が出てきた。オッ雨が来る・・・期待しながらも水やりを続けた。しばらくして案の定、西の空には真っ赤な夕焼けが出現した【写真】。
雨雲が一転夕焼けに1

 朝夕連日、庭木の水やりも管理人にはそろそろ限界??。天気予報では2,3日後には傘マークがあるが・・・。

theme : 果樹栽培・畑作・稲作
genre : 趣味・実用

選手交代;セミからスズムシへ

2013.08.19.23:47

 終日にぎやかに鳴き叫んだクマゼミが【写真】

   クマセミ   アブラゼミ   スズムシの競演

アブラゼミにタッチし、それも今はすっかり静かになって姿さえも消えてしまった。そのあとは待ってましたとばかりに、秋の夜長ならぬ蒸し暑い朝夕に涼しげな鳴き声が始まった。その名は「スズちゃん」写真
 泣き出すと数十匹が一斉に「リーン リーン リーン」と・・・。うるさいという方もいるが、私は大好きだ。大きなかご3つに。お互いに羽根をすりあっての競演は風流そのもの。そしてそれを耳にする自分はなんと贅沢!。今日も元気と健康に感謝しつつ。

 (このブログに書き留めている後ろから、スズちゃんが「そこまでいうのなら、おれの鳴き声もブログというやつに入れてくれよ・・」と言わんばかりに一層大声?で叫んでいるようだ)でも残念ながら今の私の技術ではまだ不可能。もう少し勉強するからかんべんな~。
 

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

みをつくしコンサート;綾戸智恵を聞く

2013.08.17.14:26

 今年4月10日、イタリアの名門・フェニーチェ歌劇場を招いてのこけら落とし公演があった新生「中之島フェスティバルホール」を昨夜、目の当たりに見た。赤で統一されたカーペットの上に立った気分はまた格別だ。新内閣が発足したときに閣僚たちが整列し記念撮影するのもこんな感じ??【写真】ってな調子ではしゃいでいた。  
中之島フェスティバルホール正面大階段にて7

more...

theme : JAZZ
genre : 音楽

さすがに夏の花;ブーゲンビリア満開

2013.08.14.16:56

 明けても暮れても花木に水やり! 連日37~38℃では人間様でも倒れそう。そんな中でも凛と咲く花「ブーゲンビリア」【写真】ちなみに花言葉は「情熱・魅力」とか
 
暑さに強いブーゲンビリア

 

more...

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

応援ありがとう;なかんらかり康太

2013.08.12.08:16

 よく頑張った。素晴らしいゲームだったよ!康太君! と思わず叫んだ。
まるで自分の孫が戦っているような・・・熱い声援を、そして必死で応援し騒ぐ自分の姿に驚いた妻。

 以前に、なかんらかり君との出会いをブログで公開してからは、たくさんの方から注目していただいた。  残念ながら試合には敗れたが、私たちに暑さを忘れさせ、元気をくれた。
福知山成美の選手のみんな、ありがとう。

「クリトリ・・アの花」お待たせ 

2013.08.10.23:52

 昨日と今日で3輪の花が咲いた
種からの花育て、感動の瞬間!

 6月中ごろに芽が出て約2か月になる
期待通りの美しい姿だ。【写真】
 やっと咲いたクリトリアの花①

やっと咲いたクリトリアの花2

more...

夏休み 孫たちの訪問 第2弾

2013.08.10.23:27

 おじいちゃん来たよ!
今回は、次男の娘中1と小2の2人が来た
上は、連日テニスの練習で真っ黒に日焼けしている
下は、英語の塾に行ってるよと・・・それぞれの報告から始まった
通知表も忘れず持ってきた。
2人ともよく頑張っているようだ。おじいちゃん満足

more...

立秋と「夏の高校野球」

2013.08.08.22:52

 昨日(8月7日)は24節季の「立秋」。
暦の上ではもう秋だ。
“初めて秋の気配が現れてくる頃”というが。実際には残暑が厳しく、1年で最も暑い時期かも?

more...

theme : 高校野球
genre : スポーツ

鳴いた!!スズムシの初鳴き

2013.08.06.22:00

 連日の熱帯夜。  ふと耳をすませた・・・と 「リーン、リーン」聞こえた!! スズムシの鳴き声。
6月21日に孵化して47日目にして、初鳴きだ。【写真】去年より1週間も早い。

初鳴きの鈴虫2

 一服の清涼剤になった。相変わらず一つの籠に30~40匹がうごめいている。そろそろかごも増やして、引っ越しをさせて、夏の夜長にゆっくりと鳴いてもらうとするか。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

涼しい所み~つけた⇒夏の映画館

2013.08.04.13:49

 友人に勧められて、映画を観に行った。朝食をとっているとき、家内に「今日は映画を観に行くからな」というと一瞬「ほんまに行くの・・・?」。思い立ったらすぐに実行、いらちの自分はもうその体制にはいっている。
 

more...

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

もう8月‐葉月

2013.08.02.22:14

 それにしても、月日の経つのは本当に早い。
「葉月」とは??辞書を見ると、稲の穂が張る月「穂張り月」「張り月」から「葉月」になったとする説。正確な語源は未詳らしい。

?おや、いやにお堅い日記になったようだな~

 今日は、クーラーの効いた部屋で少しゆっくりとしていると、ふとカレンダーが目に留まり、大きく「葉月」とあったのでつい辞書をひも解いてみたくなった。

more...

プロフィール

はたらき虫

Author:はたらき虫
 庭仕事・花つくり大好きなおじいちゃんです!
野菜作りにも楽しくチャレンジしています
 写真は『シャクヤク』です
ボタンの花の親株に使っていた「根っこ」から芽を出して咲きました

おともだち
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
旅 (8)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR