FC2ブログ

~あれから10年~ 綾小路きみまろではありませんが  街頭募金の思い出

2013.09.30.22:55

 10月1日から全国一斉にスタートする「赤い羽根共同募金運動」。
赤い羽根

 思い起こせば、自分が定年退職した翌年に市の社会福祉協議会にボランティアとして登録し、最初の活動が「街頭募金」に立つことだった。
 少し恥ずかしかったのと、照れ臭かった事を思い出します。店頭で募金箱をかかえて立っていたとき、初めてコインを箱に入れてもらった時の感動!! 
「市民のやさしさや思いやりを届ける運動」の本当の意味が分かった気がした。

~あれから10年~
 歳はとったが、街頭に立つ自分の姿勢が少しは変わっただろうか?いや変わっているはずだ。
共同募金運動は、年間200万人といわれるボランティアによって支えられているという。その中の一員として、仲間と一緒に参加する。
“「赤い羽根共同募金活動」に協力お願いしま~す。”と大きな声で、そして募金に協力してくれる一人一人に心から感謝しながら・・・。

theme : 福祉のイベント
genre : 福祉・ボランティア

身ごもったクリトリ・・そして庭の花たち

2013.09.28.21:50

 期待と感動を味わせてくれた「クリちゃん」ことクリトリアは、やっと身ごもったようだ。今は枝にいっぱいの二世を残してくれた写真。 
クリトリアの実1-1

 初秋を迎えた庭で、1週間前にもらったコスモスの苗が早くも蕾を持った【写真】。
 
コスモス1-2

 また、ガマズミの実も大分色を付けてきた【写真下左】。成熟すると真っ赤な実となって果実酒にもなる。カポックの実も日一日色ずき始めた【写真下右】。
 
      ガマズミの実1-1  カポックの実1 
  
 紅1点咲いてくれた花はゼラニューム、別名「天竺葵」。花言葉は「慰安」と言われています。じっと
みつめると愛らしい【写真】。

ゼラニュームです  
 
 暑い日が続いた時の水やりが大変だったけれど、今は庭の花たちと会話ができる喜びがあります。

theme : 花木がすてき
genre : 趣味・実用

・おお 寒い!! 乗鞍・上高地の旅 

2013.09.26.23:34

 “お父さん来週バスツアーに行きますね”唐突に家内に言われてびっくり。 というわけで、私には急な旅行になった。
準備はすべてお任せ、ただ付いて行くだけ?。
 最初の観光は、乗鞍スカイラインをバスで一気に海抜2702mの乗鞍山上畳平へ。気温10℃と寒いこと。霧の発生で眺望はいまいちだったが記念撮影は何とかOK。【写真】
 
乗鞍岳畳平にて

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

がん征圧・患者支援チャリティイベント

2013.09.23.20:30

 リレー・フォー・ライフに参加した。今回は大阪府・貝塚市での開催でした。一昼夜、スローガンを書いた横断幕やのぼりを持って、タスキをリレーして歩くというのが主なイベントです。
 
横断幕を持って行進1 

リレーフォーライフに参加して行進1

 夜中は、患者さんや支援している人たちがメッセージを書いた紙袋にろうそくを入れて、その灯りで歩きました。
 会場の夜景1

 私たちのボランティアグループからもたくさん参加して、イベントに協力しました。
「がんになっても負けない社会」に、また「希望の持てる日々を築いていくために」少しでも貢献できればうれしいです。 

theme : 福祉のイベント
genre : 福祉・ボランティア

秋の彼岸、自然は正直です。

2013.09.21.23:00

 1週間前は、まだ3分咲きだった花。彼岸の入りの今日、家の周りは満開の彼岸花でいっぱいです。
畦道に咲いた彼岸花1-2

   朝夕がめっきり涼しくなって、その昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言われている事は今でも通用しているのかも。
 お待たせ! 今回は動画のテストです。もしかして動画に広告が入るかもしれませんが、辛抱してご覧くださいね。

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

名月を とってくれろと・・・ 

2013.09.19.23:00

 今夜は、3年連続の満月の中秋とか。次のこの日が来るのは2021年。
中秋の名月とは旧暦8月に観月するならわしで《中秋の名月》は暦の関係上必ず満月にあたるというわけではないらしい。今年はちょうど満月にあたったという。(豆知識です)
 ほぼ満開の萩の花越しの満月をカメラにおさめました。【写真】
我が家の中秋の名月161-2
 さて、このブログをご覧いただいているみなさん。今日はま~るいものを食べましたか?
まん丸いものを食べるとツキを呼ぶそうですよ。

more...

theme : 宇宙と星
genre : その他

台風18号が残した小さな爪痕

2013.09.17.23:04

 全国各地で大被害をもたらした台風18号。
被災された方々には大変申し訳ないが、幸い私の近辺では大した被害もなく過ぎ去った。
 ただ、残念ながら私が大事に育ててきた皇帝ダリアの木が倒された。何とか大丈夫そうな枝を、支柱を立てて持ち上げた。11月になれば紫の大きな花を咲かせてくれるはずだ。
 
 台風で倒れた皇帝ダリア1-2     支柱で起こした皇帝ダリア1-2

theme : 園芸
genre : 趣味・実用

美しいクリトリアちゃんに惚~れた   パ~ト3

2013.09.15.13:00

 もういい加減にしてよ!と言われるかな? でも日々美しさを披露してくれるクリちゃん。【写真】
 
満開のクリトリア1-1-1

 今日も朝一に家内が花を見に行った。見てみて!!呼ばれて覗き込んだ。思わずシャッターを。この花はいつまでも私たちをとりこにしてくれる。
 友人に1鉢プレゼントした。自分たちで二人占めするのはもったいない・・・と思ったから。

more...

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

初挑戦;ブログに動画を!残念大失敗!出直します

2013.09.13.21:15

 珍しく予定の少なかった一日。ブログを始めてから約3か月になった。そろそろ動画も取り入れたいな・・・と思っていた矢先にネットでいいアドバイスがあったので挑戦した。うまく発信できるだろうか心配しつつやってみた。

more...

theme : 動画総合
genre : その他

秋が呼んだ?「萩の花」

2013.09.11.21:43

 花は正直者。自分に最適な気候になると芽が出たり、花も咲かせる。
異常気象と言われた今年の夏。でも我が家の萩は【写真】、去年と同じ今日11日に咲き始めた。
 
秋が呼んだ萩の花1-1

 2,3日前の朝夕の涼しさと雨が急に秋を呼び寄せたのだろう。真っ白な花は夜中に見るほうが美しい。今年のお月見(中秋の名月)は9月19日だそうだ。その頃にはきっと満開になるだろう。楽しみがひとつ増えた。
(8月30日のブログの、“これは何の木?”の答えはでした)

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

クリちゃん再登場;団体の花芽で有頂天に!

2013.09.09.13:42

 日中の気温が28℃くらいで、適当にいい雨も訪れた昨今です。
8月10日以来一向に花が咲かなかったクリトリアの花たちは、今いっぺんに蕾をふくらまし始めた。明けても暮れてもずっと枝の周りを覗き込んでは観察し続けた1か月。「一体いつ咲くの?」と聞いた。そうしたら今でしょ!」と答えた・・・。 希望が通じたのだろう「美しのクリちゃん」!
【写真】
沢山の花芽が一度に!! 


美しのクリトリア1

 9月3日には、蕾らしいものを発見(当日のブログで小さい小さい花?で公開したものです)では、かわいい粒のようでしたね。 

more...

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

天高く馬肥ゆる~;今日「白露」(はくろ)

2013.09.07.21:39

 “天高く馬肥ゆる秋”にはちょっと早いが、体重を減らそうとジムで頑張っている。【写真】
ジムで運動してます1

いつになっても結果が出ないどころか、人間さまも夏肥え・・。


more...

theme : 健康
genre : 心と身体

庭に咲いた花「オジギソウ」、そして「スズちゃん」の鳴き声

2013.09.05.21:24

《今日は植物観察の日》 
 雨上がりの庭に咲いた花「オジギソウ」。ピンクのまるい雪洞(ぼんぼり)のような可愛い花だ。【写真】
オジギソウ全開59-1-1

 孫が来てよく悪戯(いたずら)して遊んだ日を思い出す。
マメ科ネムノキ亜科で「ネムリソウ」とも呼ぶらしい。茎にはとげがあって触ると痛い。葉っぱを触ったり振動を感じると、素早く葉を閉じる。【写真】
お辞儀したオジギソウ61-1

 それも先端から1対ずつ順番に閉じる。最後に葉全体がやや下向きに垂れ下がる。見ていて結構楽しめる花だ。
 庭のあちこちに新芽が芽生えて、間引くのも大変。じっくりと観察するのもたまにはいいかも・・。

more...

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

拡大教科書ボランティア、久々の勉強会から得たもの

2013.09.03.21:09

 
 夏休みを終えた拡大教科書ボランティアのメンバーが集った。
本来の教科書拡大の仕事は休会しているので、この機会を活用しての勉強会だ。

more...

theme : ボランティア活動
genre : 福祉・ボランティア

文化の秋への先駆け;市文化協会展を観る

2013.09.01.21:36

 今日から9月。陰暦で「長月」。夜がようやく長くなる月をいい「夜長月」の略称とも言われている。
台風崩れの晴れ間を見て、友人を誘って会場にでかけた。
【写真】はコンサートホール の舞台
市文化協会展コンサート会場49 

more...

theme : 展示会、イベントの情報
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

はたらき虫

Author:はたらき虫
 庭仕事・花つくり大好きなおじいちゃんです!
野菜作りにも楽しくチャレンジしています
 写真は庭の『スイセン』です
ラッパスイセンで年々株が増えて今では庭一面に花を咲かせてくれます

おともだち
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
旅 (8)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR