FC2ブログ

野菜高騰!!大根の収穫は楽し~い

2013.10.30.20:23

 野菜高騰のニュースが流れている。
 そういえば、今年は野菜を育てるのが難しかった。
種から5㎝くらいの苗に成長した頃、台風崩れの雨と風。
それにシンクイ虫が発生して苗の半分は食われたので処分する羽目に。
 隣に住む甥っ子が育てた大根(当然許可を得て)
あたかも自分の持ち物のように引っこ抜く我。【写真】
大根の収穫

 高くなったと聞けば、なぜか一段とおいしく、贅沢品と感じるのは私だけだろうか。
厚かましくも2本いただきました。おおきにやで~!!
 ちなみに、今私はラディシュ(はつか大根)を育てています。そろそろ収穫できそうです。【写真】
 
もうすぐ収穫のラディシュ

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

鉢植え盆栽、 陰の立役者《コケ》の養生

2013.10.28.22:10

 花の寄せ植え、盆栽などの引き締め役にはなんといっても「苔(こけ)」の存在が大きい。
クリスマスやお正月のお飾りに作る、鉢ものには欠かせない。今から苔の準備にとりかかりました。
道路の側壁に生える苔【写真左】を持ち帰って、家での養生【写真右】です。
 道路側壁に生える苔   水で生き返る苔

 半月ほどで自前の立派な苔が誕生します。 

 好きな庭仕事。今日はいつもより1か月遅れの未熟?ハボタンの定植です。【写真下】 
 
  平年より遅れた花の移植

 朝晩と日中の寒暖の差が大きい昨今。人間と同じように、花木もその対応に苦慮しているように見えます。
新入りのハボタンが、「早くコスモスや水仙の花たちとお友達なりたい」といっているようです。

theme : 花苗・鉢花
genre : 趣味・実用

情熱のフラメンコ;市・社会福祉記念大会開催

2013.10.26.19:25

 台風27号は、私たちの町から大分逸れたため、「市・社会福祉記念大会」は予定通り開催されました。
 私たちボランティアの仕事は、会場の整理と案内です。私は身体の不自由な方や、車いすで来られた方たちの誘導でした。
 一番前列の席への案内ですが、どの方たちも大変喜んでお礼を言ってくださるので、こちらがかえって恐縮した次第。
 大した仕事ではないのに、なんか嬉しくさせてもらったひと時でした。
 式典の後のアトラクションでは、迫力ある「和太鼓」【写真左】と本場スペインの「情熱のフラメンコ」【写真右】

  迫力ある和太鼓の演奏  情熱のフラメンコ1jpg      

 を目の当たりに観賞させてもらいました。ボランティアってこんないいこともあるのです。

theme : 福祉のイベント
genre : 福祉・ボランティア

水仙の球根はいかが!

2013.10.24.17:40

 雨の合間をぬって、水仙の球根を掘り起こした。1株が10倍位にもなっています。【写真】  
掘り上げた水仙の球根1
 植えつけてから3,4年になると球根が3階建てになって花の咲が悪くなります。
10月になって掘り起こし植えつけると、年が明けると花が咲いてくれるので今は適期。
余分の球根は、庭先に出して通る人にもらっていただきます。【写真】
掘り上げた水仙の球根2
看板には
 《水仙の球根です。ご自由に必要分お持ち帰りください。どんな花が咲くかお楽しみに!》 と書いて。

more...

theme : 園芸
genre : 趣味・実用

秋を告げる金木犀の香り

2013.10.22.21:40

 マツタケの香り?? いえいえ我が家の金木犀(きんもくせい)の花です。【写真】
香り漂うキンモクセイの花

 この花が咲くと、山ではマツタケが採れる時期だといわれています。今年は殊の外豊作だとか。さて自分の口に入るのはいつのことやら・・・。花を眺め匂いを嗅いで我慢しようかな。

 柿の実も色付き始めました。枝も折れそうなくらい実っています。【写真下左】 これは確実に口に入る!
ガマズミの実も熟してきた。【写真下右】 果実酒にしてみようと今から楽しみにしています。
 秋の味覚いっぱい。でも台風が近づいているという、2,3日後には来るとか・・心配だ。どうか来ないで~!!

  収穫近づく柿    色づいてきたガマズミ①

theme : 樹木・花木
genre : 趣味・実用

庭の花は今・・雨なんのその

2013.10.20.20:45

 秋は・・・もう晩秋? 今日は小雨の中でも咲いてくれる「我が家の庭の花 」をご紹介です。
 季節によって中味を入れ替える、竹で作った長鉢には「テルスター」(四季咲き西洋ナデシコ)と実生(種から育てた)の「コリウス」が。⇒これは奥さんの作品です
 
テルスターとコリウス

  そして

more...

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

会社OB会は「アラスカ」で盛大に!

2013.10.18.19:30

 大阪・中之島フェスティバルタワー2階にあるレストラン「アラスカ」に80人が集った。
最年長は88歳米寿の大先輩。一番若い人は今年定年になった60歳。出席者はみんなそれなりに元気だが、欠席者のコメントには病気であるとか足腰が弱った、行きたいがいけない・・・など。年々歳を重ねると出かけるのが厳しくなっている。 私の同期生は10人、出席したのは5人【写真下左】

 
 OB会に集った同期生  久しぶりの会社OB会   

 3人は亡くなり1人は体調不良だ。少し寂しくなってきた。自分もいつまで参加できるやら、心細くなる。
 宴会はにぎやかに進行、食べるのは減ってきたが話が弾む。歳を忘れてみんな若返り?しているような・・・。楽しいひと時でした。【写真上右】

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

私たちの"体育大会"

2013.10.16.20:10

「体育の日」の前日、今年も町内の運動会が浜公園で開催されました。
当日は快晴。さわやかな浜風、松並木のみどり、そして晴れた青空はなんと贅沢な環境でしょう。
 ふだんはお互いに言葉を交わす機会の少なくなったこの頃。
隣近所のみんなが集って一緒になって競技に参加し、【写真】  

  子供会の鼓笛隊の行進です         役員さんは準備が大変です 
  

   応援し、お昼弁当をいただく。【写真】 
  
      競技の応援をする家族の方たち1

              競技を見守っています

     そこには素晴らしい《地域の絆》が生まれました。

 

theme : イベント
genre : 地域情報

花の女王「カサブランカの花」の香り再び

2013.10.14.21:15

 朝、外に出るといい香りが漂っている。これは・・・? やっぱりそうだ「カサブランカの花」
2,3日前にはまだ2~3分咲きだったのが【写真】
 
  カサブランカ1-2    カサブランカ3-1    

 本来花の適期は、7~8月といわれているのに何故か10月の今咲くとは意外??

more...

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

いよいよ本番 だんじり祭り宵宮です

2013.10.12.21:47

 夕食をとっていると、近くに聞こえてくる太鼓の音。そうだ今夜はだんじり祭りの宵宮だ!!
家内に発破をかけられて、一杯機嫌でカメラを持って出かけた。
 子供のころ私の地元でもあっただんじり祭り。
今はもうないが、太鼓の音が聞こえてくると、やはり血が騒ぐ。
 だんじりのすぐそばで思わずシャッターをきった。


 夜のパレードは、厳かで勇壮だ。
そして子供たちも一緒になって引っ張る綱は、地域の絆でもある。
 町内のみんなが一つになる祭り。これからもずーーと続けていってほしいものだ。

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

“君の名は”ピンクッションでした

2013.10.12.18:00

 一昨日、花の名前?でブログを見てくださった方から、さっそく回答を寄せてくださいました。
ありがたいことです。
 その名はピンクッション 針刺し状の花となっていることに特徴があり、「松虫草」ともいわれているようです。
ネットで調べてみると、言われる通り。色違い花もたくさんありました。
 
     ピンクッション    ピンクッション2

 またその花が10月21日生まれの誕生花ですって!
徳川吉宗、五月みどり、渡辺謙さんらが生まれた日とか・・・(古い古い!といわないでください
 おかげさまで勉強になりました。 

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

魅せられた花“君の名は”な~に? 心を和ませてくれる花です

2013.10.10.20:00

 ボランティアの会合で、市社会福祉協議会にある事務所にでかけた。
カウンターに飾られていた「生け花」。その美しい姿に見惚れて一瞬立ち止まってしまった。【写真】
 
この花なんという名1??

 職員さんが来て、「この花なんという名前ですか?」と聞かれ「・・・????」「家に帰って調べてみます」ということで宿題を頂戴した。
 結果、調べたがとうとうわからなかった。
 
 時々カウンターで見せてもらえる花は、周りを明るくしてくれる。
名前は分からずとも、あるだけで心の癒しに役立っている。
次に訪れるときはどんな花があるだろうかな~と期待している人もあるのでは。

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

今日“寒露(かんろ)”そして酔芙蓉の一日観察で~す

2013.10.08.21:30

 寒露とは24節気のひとつで、晩夏から初秋にかけて、草花に冷たい露が宿る季節といわれています。とはいうものの、今なお残暑?厳しい日々が・・・。

明日、台風24号接近のニュース!
 雨の少ない関西地方(大阪)は風はいらない、雨だけ降って~と。贅沢な願いは私だけだろうか。

 朝夕には庭の木々に水やりするのは真夏そのもの。

 今日は酔扶養(すいふよう)の観察をした。一日で花の色を変えるのは、じっくり見ないと気づかない。
 朝は白く【写真左】、夕にはピンク【写真右】、

   朝の芙蓉です  芙蓉七変化。夕

 そして夜には赤くなり【写真下】、花を閉じて散り往く一日花!!ほろ酔いの《酔芙蓉》で~す。 
 芙蓉七変化。夜

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

秋本番!だんじり祭りだ

2013.10.06.21:10

 今や全国的に有名になった、お祭りの一つである「岸和田だんじり祭り」。
私の近隣町会も「だんじり祭り」を10月12日、13日の両日繰り出す。今日は1週間前の試験引き。
 本番さながらの笛、太鼓の響きもにぎやかに町内を曳きまわった。
若かりし頃、自分もだんじりに魅せられて笛を吹いた記憶が残っている。
画像で見るのと大違いな、“ソーリャ ソーリャ”の掛け声も勇ましく迫力ある祭りがもうすぐ始まる。
★今回の動画の公開はまだ未熟なため、短時間の構成となりました。いずれもう少しうまく動画を投稿できるように頑張ります

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

ボランティア活動に参加すると単位がもらえるよ! 大阪のM大学

2013.10.04.19:20

 地域ボランティアの交流会に参加しました。
 M大学の准教授から活動の一般的な定義のお話のあと、大学で社会福祉学科があり、ボランティアに参加した生徒には年間〇ポイントの単位が与えられる。また、授業の中で国際ボランティア活動体験も行われているという。
身体に障害を持った人たちと一緒に団体海外旅行をし、その中で行動や介添えなどのボランティアを実体験するというからすごい。
 学生たちには、これからの高齢化する社会の福祉に役立つ活躍を期待したいものだ。 
【写真左:宅配するボランティア】と【写真右:子育てボランティア】
    
        救援物資を配達するボランティア」                  子供たちに本を読み聞かせるボランティア 

 
 先生の話は続く~
 “つながりの最初は人と人との出会いから” “話を聞くにもいろいろある。「聞く」から「聴く」へも大切なことだ。”  “ボランティアは人と人のつながりを広げ、新しい社会参加への道を切り開く” などを話してくださった。
 また、当日集ったボランティア仲間との体験談などを話し合い、中味の濃い交流会でした。

theme : しっかり勉強!
genre : 学校・教育

早くも10月「神無月」、出雲の国では「神在月」、伊勢神宮の神様はどこへ?

2013.10.02.21:06

 何か心を動かすブログを公開したいな~と思って、書こうとしているとそばのテレビから「伊勢神宮の式年遷宮 遷御の儀式」のニュースが流れていた。20年に一度行われる、ご神体を新しい正殿(しょうでん)に移す行事だそうな。
 神様はいいな~20年で新築の館に移れるのだから。我が家は築50年にもなろうというのに、うらやましい限りだ。

more...

theme : 雑記
genre : その他

プロフィール

はたらき虫

Author:はたらき虫
 庭仕事・花つくり大好きなおじいちゃんです!
野菜作りにも楽しくチャレンジしています
 写真は鉢植えのシクラメンです
5,6年前に買ったのがこんなに大きくなりました

おともだち
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
旅 (8)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR