みちのく「3大桜」を訪ねて

2017.04.24.19:25

 関西地方の桜は、殆どが葉桜・・・
 “散る桜 残るサクラも 散るさくら”とはよく言ったものですね
空路「仙台」 から東北自動車道をバスで北上すると、桜前線はまだこれから訪れようとしている最中
東北3大桜といわれる北上展勝地(きたかみ てんしょうち)」(クリックしてごらんください)
延々約2㎞の桜並木は今5分咲き
周囲の山々は雪で真っ白な中で、ひときわ目立って見える
北上展勝地の桜並木 展勝地の桜

八甲田・雪の回廊は、雪の大谷そのもので高さ約7mの雪の壁、あやうく通行止めになるところだった
八甲田雪の回廊


 「青森・弘前(ひろさき)城の桜」、ここも東北3大桜の一つとか、所々は3分咲きだが全体では2分咲きくらい
弘前城の枝垂れ桜

 「秋田・角館(かくのだて)」も東北3大桜の一つ、外国からの観光客はどこへ行っても満開?だが、桜は2分咲きくらい
角館の桜
 
 岩木山、岩手山など周囲の山並みはまだ雪景色
十和田湖、八幡平のホテルで朝の気温3~5℃と寒い
桜の見ごろはGW(ゴールデンウィーク)となりそうです

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

comment

Secret

Re: 私の生きがい

2017.04.27.21:20

 お花も贅沢旅行も、そしてボランティアもすべてが私の生きがいです
今の所、感謝の日々がず~と続いていますv-252

No title

2017.04.27.16:44

4月のブログは花盛りで素敵ですね!
桜並木と奥様の写真が、いい感じで、私は好きです。

Re: 元気であればこその旅

2017.04.25.22:44

 身体に少しの障害はあっても、出かけてみようと思うとき元気も湧いてくるものですね
有り難いことです、こんな機会が持てるなんて なんと贅沢!!感謝〃〃です

No title

2017.04.25.20:37

きれいな 桜を追いかけて東北へv-252
さすが雪もすごい 通行止めにならなくて
よかったですね

Re: さくら

2017.04.25.08:21

 今年の春は、桜の花見が充分堪能できました
元気で生きていて?良かったですv-106

No title

2017.04.24.20:18

いいな----これ以上の言葉がでません
プロフィール

はたらき虫

Author:はたらき虫
 庭仕事・花つくり大好き「おじさんブログ」へようこそ!
野菜作りにも楽しく励んでいます。写真は小菊ですこれから全盛となります、匂いも抜群

鳩時計
おともだち
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
旅 (7)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR