孫たちと「セミの脱皮」を観察

2017.07.15.22:45

 3連休の初日、孫4兄弟がやってきた
久しぶりににぎやかな夕食がすんでから、真っ暗な裏庭に連れて出た
 2,3日前から地面のあちこちに直径2㎝くらいの穴を発見、その犯人?を孫たちに教えるため
予想通りクマゼミの幼虫が、這い出ている
固い地面から這出たセミの幼虫 木の幹に這い上がった

木の幹に上り、葉っぱの裏側に静止、1時間半ぐらいかけての脱皮
殻から脱皮したセミ

セミたちにも好みの木があるらしく、クマノミズキと柚子の木に集中している
緑色の柔らかい羽根が印象的

 蚊にかまれながら様子を見守る孫たち
一足早い夏休みの思い出になりそうです

  帰り際に空を見上げ、「夏の大3角形」が見えるかな?と小5の長男
白鳥座の「デネブ」、わし座の「アルタイル」、こと座の「ベガ」
生憎空は薄雲がかかり、カメラに映せなかったが、孫たちと一人前の会話ができたひと時でした

theme : いいもの見つけた
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

はたらき虫

Author:はたらき虫
 庭仕事・花つくり大好き「おじさんブログ」へようこそ!
野菜作りにも楽しく励んでいます。写真は小菊ですこれから全盛となります、匂いも抜群

鳩時計
おともだち
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
旅 (7)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR