花たちには厳しい残暑!!

2017.08.14.11:23

本ブログにご訪問くださいました「お友達のみなさん」に、残暑お見舞い申し上げます
 カラカラ、土砂降り、猛暑!!!
極端な気候の変化に、油断すると自分の体調が崩されそうです
そんな中で、庭の草花たちも生きながらえるのが大変です
 先の強風(8/7)で倒れた「皇帝ダリア」、必死になって生きようと頑張っています
でも無理かな?せめて2~3本でも助かってほしい
枯れ死寸前?皇帝ダリア

 一度枯れかかった「キュウリ」、追肥と補水の精か?花が咲き収穫もOK
キュウリの収穫

暑さに強い「クリトリア」、これから全盛です【写真下左】
紅一点の「モミジアオイ」、は二世が咲きました【写真下右】

クリトリア2 紅一点のモミジアオイ2

 ようやく2枚葉に成長した「葉ボタン」、でもこれからの残暑に耐えきれるだろうか?
二つ葉に成長したハボタン

 今日(8/14)と明日、私の住む自治会では「盆おどり」大会があります
近隣のお友達が集い、賑やかな夜となりそうです
途中でアイスクリームが振舞われ、それを期待して子供たちも沢山参加します

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2017.08.19.08:14

おはようございます。
いつも応援、コメントありがとうございます。
うちの畑の隅に、今年はブロ友さんから頂いた、皇帝ダリアを植えました、元気に育っています。
きゅうり、体にいいみたいですね
うちは花やハーブは庭で嫁さんの仕事、いつも美しい花を楽しませてくれてます。
右目はPCの文字は解読出来ませんが、片目でどうにか頑張っています。
毎日投稿はきついですが、なんとか続いています。
ボチボチ不定期投稿も考えながら頑張っています。
タイムリーにコメ返出来なくて申し訳あいません。。。

Re: キュウリ

2017.08.15.23:11

 野の花さん
 残暑お見舞い申し上げます
今年の暑さはまた格別ですね
はたらき虫は草花に負けないよう、老体に鞭うって頑張っていますよ

No title

2017.08.15.18:45

 残暑お見舞い申し上げます
皇帝ダリア きっと大丈夫です! 思ったより強いですよねv-22 さすがですね きゅうり復活!

Re: お久しぶり

2017.08.14.14:36

 ジムが長期のお休みですね
こんなに長く休まれると困ったものです
自分で少しの運動でもしなくてはねv-107
畑の草花たちと遊ぶことにしますよv-299

No title

2017.08.14.14:04

暑中お見舞い申し上げます
昨夜は少し涼しかったかな、関東の方は24℃と相当涼しく成ったようですね
皇帝ダリアの様に伝助も頑張らなくてはと思います。

今週はZEOSが、来週は孫が---

では又---

プロフィール

はたらき虫

Author:はたらき虫
 庭仕事・花つくり大好き「おじさんブログ」へようこそ!
野菜作りにも楽しく励んでいます。写真は小菊ですこれから全盛となります、匂いも抜群

鳩時計
おともだち
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
旅 (7)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR