fc2ブログ

秋の前ぶれ?涼風と畑

2017.08.28.10:56

 残暑、猛暑から解放?されたいちにち(8/27)
タイミングよく、二日前に移植した「ハボタン」には最適な気候です
根元に日除けも兼ねて、バーク(炭入り活性バーク堆肥)を施した
葉ボタンの移植

 今年はダメかなと、あきらめていた「オクラ」【写真下左】
ラッキ~!  花が咲き始めた、当分は収穫できそうです
 一度バッサリと刈り込んだ「モロヘイヤ」【写真下右】
新芽がドッとでて、しばらくの間は食卓に上ることまちがいな~し
生き返ったオクラ モロヘイヤ

 頭上には、我が家での一番咲き「酔芙蓉(スイフヨウ)」が2輪【写真下左】
朝は白く、夕方にはピンク色に変わります
 花梨(カリン)の実【写真下右】今年はきっと豊作になるかも・・・と期待している
一番咲き酔芙蓉 豊作?花梨
 畑でうろうろしていると、人懐っこ~いお友達のお友達のハクセキレイ「ハクセキレイ」が傍に寄ってきた
 まだしばらくは残暑が続くとの予報です、涼しい秋の到来はいつになったら???

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

はたらき虫

Author:はたらき虫
 庭仕事・花つくり大好きなおじいちゃんです!
野菜作りにも楽しくチャレンジしています
 今日の花は《紅梅》です
 昨年の剪定がよかったのか、今年の花は大満開です
いい香りが漂っています

おともだち
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
旅 (3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR