台風と「だんじり祭り」

2017.09.17.15:33

 終日台風のニュースで注意を喚起させてくれている
今度は本気で来るらしい、近畿直撃!!?
収穫最中のオクラ、もうすぐ花のつぼみが膨らむキク、今風雨にさらされると元も子もなくなってしまう!【写真下左】
細やかな抵抗かもしれないが、紐で縛ったり支柱をもっと補強しようと杭を打った【写真下右】
菊とオクラに支柱立て 菊の花に支柱の補強

サツキの小鉢は低い所に避難【写真下左】、咲き始めた紫色の萩の花【写真下右】
サツキ小鉢は下に 咲き始めた紫萩
さ~て、台風一過、明日はどうなっているのやら?

 時々太陽が顔を出した午前中、昨日からの「岸和田だんじり祭り」見物に出かけた
 宮参り(みやまいり)するだんじりや、お濠の周りで順番待ちするだんじりの笛太鼓で賑やかなこと
神社に宮入りするダンジリ 宮入の順番待ちのダンジリ

宮参りを終えて市街へと駆け出すダンジリ
     宮入り(みやいり)を終えていざ市街へ急ぐダンジリ

お城の天守閣から、祭りを見下ろしてみた
宮入りを待つダンジリ

「だんじり祭り」は、その昔お殿様が城下の五穀豊穣(ごこくほうじょう)を願った祭との由来がありますが
今年は台風に見舞われて最悪では・・・
さぞかしお殿様は苦虫を噛んでいることでしょう

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

comment

Secret

Re: 台風一過

2017.09.18.11:24

 伝助さん
心配した台風は、事も無く過ぎ去りました
大した被害はありませんでしたが、事前の対応も良かったのかなと今思っています
沢山のお友達からお見舞いの電話をいただきました
有り難いことです

No title

2017.09.17.21:46

9時半過ぎ 風がすごく強いです 作物が無事ならいいですね だんじりのほうは何とか済んだようで よかったと思います

No title

2017.09.17.19:13

おお天守閣から見下ろせるのか--素晴らしい
伝助も行こうかな--と思ったが--働き虫さんありがとう
去年は電車で行ったのかな?、車の場合は無理ですよね

貝塚地方に避難準備が発令されているようですが--働き虫さんの所は??大丈夫ですか??

何処にも大きな被害が出ないように台風さんお願いします---

プロフィール

はたらき虫

Author:はたらき虫
 庭仕事・花つくり大好き「おじさんブログ」へようこそ!
野菜作りにも楽しく励んでいます。写真は小菊ですこれから全盛となります、匂いも抜群

鳩時計
おともだち
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
旅 (7)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR