奈良を歩く・・「正倉院展」と奈良公園

2017.11.07.20:45

 絶好の秋日和、お友達に誘われて出かけた
ネットで下調べをしたところ、まずは交通手段
私鉄・バスの「1日乗り放題」の1DAYチケットがお得だという
奈良1dayチケット

早速利用してみた。な~る程大変便利、それになんといっても安い!
 京都、奈良は昨日までの3連休は、どこへ行っても観光客で大変な賑わいだったと聞いている
お目当ての「正倉院展」は約30分ほどの待ち時間で入館することができた
   正倉院展入場券

 奈良時代の聖武天皇ゆかりの宝物約9000件の中、58件が出展されているらしい
 「緑瑠璃十二曲長杯」(みどりるりの、じゅうにきょく、ちょうはい)⇒色ガラスのさかずき
 「羊木臈纈屏風」(ひつじぎ、ろうけちの、びょうぶ)⇒ろうけつ染めの屏風
とにもかくにも、名前をどう読むのかも分からないから、説明文を何回も目を通すことから始まった
1200年以上も前から、今に伝わったとは何ともすごい!
貴重なお宝を生で観れたという興奮!!

退館した後、正倉院に足を運んだ
 見学客は思ったより少なくひっそりとしていた
時々訪れるツアー客に説明するガイドの声に耳を傾けた
正倉院にて

 奈良公園は、聞きなれない外国の言葉がとびかっています、シカにも通訳がいるご時世に・・・??
奈良公園

theme : 展示会、イベントの情報
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

Re:正倉院展

2017.11.08.21:07

スワン さん
13日までですよ、ぜひ行ってみては?
文化の秋ですv-34

Re: 電車に乗るのも、たまに良し

2017.11.08.21:04

 この所出かけるのは車利用が多いですが、たまには電車もいいですね
優先座席に座って・・・v-208
一日で12000歩も歩きましたよ

No title

2017.11.08.19:49

正倉院 いいですね 私も行きたいとずーーーーと思っているのですが・・・

No title

2017.11.08.14:24

はたらき虫さん
いつも働き過ぎですが、奈良でしかと戯れ---いいですね

伝助は未だ京都で----


プロフィール

はたらき虫

Author:はたらき虫
 庭仕事・花つくり大好き「おじさんブログ」へようこそ!
野菜作りにも楽しく励んでいます。写真は小菊ですこれから全盛となります、匂いも抜群

鳩時計
おともだち
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
旅 (7)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR